劇レアコイン
— 1887 Great Britain Victoria Golden Jubilee —

  • イギリス 1887年銘 ヴィクトリア女王 ゴールデンジュビリーゴールド大型メダル


    発行枚数944枚のゴールデンジュビリーの大型ゴールドメダルです。メダルを敬遠される方もいらっしゃいますが、歴史的なメダルはオークションに出るたびに高値を更新しており将来性の高いものも沢山御座います。こちらも歴史的に価値のある将来性の高い一枚です。

    表面はゴールデンジュビリータイプのヴィクトリア女王が深堀りで描かれており、直径は58ミリもあり重量はどちらも85グラム超え、大迫力のメダルです。

    裏面はヴィクトリア女王が王座に座り右手には剣、左手には勝利の女神ニケの像、頭上には天使、そして両側には女王を守るかのように座る権力の象徴ライオン。一匹は正面を睨み、一匹はサイドを見渡しております。そして周りには科学、文学、芸術、産業、農業を司る女神たち、足元には商業の神メリクリウス(マーキュリー)が描かれております。 イギリスならではのこの素晴らしいデザインを手掛けたのはFrederic Leighton(フレデリック・レイトン)、イギリスの画家であり彫刻家です。1900年のパリ万博ではフレデリックの絵画がイギリスの象徴とされるほどの名匠です。

    NGCでPR64が一枚ありますので第2位の一枚となります。PCGSとNGC合わせてもPR63は3枚しかありません。いかにレアかお分かり頂けると思います。

    年号: 1887年(単年発行)
    タイプ: プルーフゴールドメダル
    カタログ番号: BHM-3219
    メタル: ゴールド 0.9167
    統治王: ヴィクトリア女王
    重量: 85グラム
    直径: 58ミリ
    発行枚数: 994枚
    表面: ゴールデンジュビリータイプのヴィクトリア女王が深堀り
    裏面: ヴィクトリア女王が王座に座り右手には剣、左手には勝利の女神ニケの像、頭上には天使、そして両側には女王を守るかのように座る権力の象徴ライオン。


    販売中:
    ゴールデンジュビリーゴールド大型メダル
    https://www.kinbai.com/catalog/detail/10035