劇レアコイン
— 2012 Diamond Jubilee —

  • 2012年銘 イギリス ダイアモンド・ジュビリー1キロプルーフ金貨





    エリザベス女王(86)の即位60年を祝う「ダイヤモンド・ジュビリー」のメーン行事が2012年6月2日から4日間開かれ、クライマックスを迎えた。

    普段のエリザベス女王のファッションといえば、カラフルな衣装と華やかな帽子がトレードマーク。
    白のロングドレスに騎士団の正装である紺色のベルベットのマントを羽織り、
    さらに大きな白い羽飾りのついた帽子をかぶって登場。ガーターローブと言われ、 イングランド最高勲章の叙任式「ガーターセレモニー」で着る伝統的衣装である。 ガーターセレモニーとは、1348年にエドワード3世が創設し、各国の君主に叙される“ガーター勲章”の叙任式だ。 受勲者は“ガーター騎士団”の一員となり、セレモニーは中世の騎士スタイルで行われる。

    ガーター騎士団を率いて叙任式の指揮を執るのは、もちろんエリザベス女王だ。
    騎士団の正装は、ネイビーブルーのベルベットのマントと大きな白い羽飾りのついた帽子で、エリザベス女王はマントの下に純白のロングドレスをまとっている。 右肩には真紅のベルベットフードを掛け、その上から重々しい黄金の頸飾を下げた姿は、まるで物語の世界から抜け出てきたようだ。 2012年のダイアモンド・ジュビリーの1キロプルーフ金貨の肖像はガーターローブをまとった女王です。このデザインの肖像はエリザベス2世コインの中でも唯一無二です。

    その姿は、まるで数世紀の時を超えて現代に現れた騎士団のようで、 威厳あふれる姿に思わず感動のため息が出てしまいそうになります。 伝統を重んじることでも知られるイギリス王室。近衛兵の交代式を始めとした王室の式典や行事では、数世紀にわたる格式高い王室の伝統を感じることができます。





    年号: 2012年(単年発行)
    発行国:イギリス
    統治王: エリザベス2世
    タイプ: プルーフ金貨
    メタル: ゴールド 0.999
    造幣局:ロイヤルミント
    法定通貨: 1000ポンド
    発行数:最大21枚(実際はおそらく10枚以下)
    重量:1005グラム
    品位:0.999
    直径:100.00ミリ
    デザイン:


    表面には、右を向いているイギリス女王エリザベス2世の記念の胸像が描かれており、彼女はティアラを身に着け、ガーター勲章のローブを身に纏っています。この肖像は、ロンドンのパーラメント・スクエアにある最高裁判所ビルの入口に設置された彫刻に触発されています。

    上部にはティアラによって区切られた部分に、君主の伝説ELIZABETH · II · D · G REG · F · D ·があります。これはラテン語で「神の恩寵によりエリザベス2世、女王、信仰の守護者」と訳されます。伝説に続いて、右側には価値と通貨の記載である1000 POUNDSがあります。アーティストのイニシャルIRB(Ian Rank-Broadleyの略)は女王のローブの左下に配置されています。





    裏面には、ロンドンのバッキンガム宮殿の正面ゲートに取り付けられたものに基づく、イギリス連合王国の王室紋章の完全な紋章が描かれており、ヤシの葉の花輪に囲まれています。ヤシの葉を保持するブローチからは、聖ジョージと竜のバッジが吊り下げられています。その下には、バッジによって区切られた発行年である2012年の日付があります。

    国章の意匠
    左のライオン:イングランドの象徴
    ライオンの被る冠:聖エドワード王冠
    右のユニコーン:スコットランドの象徴
    盾の中:
    ライオン3頭(左上と右下):イングランド王室の紋章
    ライオン(右上):スコットランドの紋章
    竪琴(左下):アイルランドの紋章


    アーティストのイニシャルIRB(Ian Rank-Broadleyの略)は、聖ジョージのバッジの下に凸彫りで刻まれています。




    ダイアモンド・ジュビリーが60周年になった経緯:
    元来、ダイヤモンド・ジュビリーは75周年記念を意味していた。
    これは、シルバーが25周年、ゴールデンが50周年に続き、
    ダイヤモンドが75周年で、いずれも25の倍数になっている。
    しかし、英国でヴィクトリア女王の即位60周年が
    ダイヤモンド・ジュビリーとして
    1897年6月22日に祝賀されて以来、60周年記念に変更された。


    ちなみに、ヴィクトリア女王の祖父であった国王ジョージ3世は在位60年となる1820年に
    ダイヤモンド・ジュビリーを迎える数か月前に死去したため
    ダイアモンド・ジュビリーを迎えることができなかった。


    エリザベス2世のダイヤモンド・ジュビリー(英語版)は、
    2012年の年間を通して英連邦諸国中で祝された。


    在位60年を迎えられた君主は歴史上8人しかいません
    どれだけ凄いことか他の7人含めてご覧ください:
    ・女王ヴィクトリア(イギリス)
    ・皇帝フランツ・ヨーゼフ1世(オーストリア帝国・ハンガリー帝国)
    ・イブラヒム(ジョホール王国)
    ・国王ソブーザ2世(スワジランド)
    ・昭和天皇(日本)
    ・国王ラーマ9世(タイ王国)
    ・アーガー・ハーン4世(シーア・イスマーイール派)
    ・エリザベス2世(イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージランド及び他の12の英連邦王国)


    人気のある1キロ金貨は5000万円~1億円ほどで取引されます。
    個人的にはこの金貨はすでにその要件を満たしてると思います。



    キンバイ:

    3800万円で販売中

    https://www.kinbai.com/catalog/detail/10838









    ご希望のお客様は info@kinbai.com までメールを下さい。